Googleウェブマスターツールの設定がワンクリックで!

| コメント(0) | トラックバック(0)

Googleウェブマスターツールの設定がとても簡単にできるようになっていました!

新しいサイトを立ち上げたので、Google analytics、ウェブマスターツール、Yahooサイトエクスプローラーの設置作業をしていたのですが、たまたま発見しました。

ウェブマスターツールの「所有権の確認」が、Google Analyticsのトラッキングコードで確認できるようになっていたのです。

100901google

ウェブマスターツールの「サイトを追加」でURLを記入すると、上記の画面になります。
一番下に「Google Analyticsアカウントにリンク」の項目が追加されています。

今までだと、

1.指定されたメタタグを全てのページに貼りつける
2.HTMLファイルをダウンロードし、サーバーにアップロード

のどちらかを行ったのち、ウェブマスターツールで認証の確認をする必要がありました。
いずれにせよ、ちょっとした手間ですよね。

でも今回の変更で、「Google Analytics アカウントにリンク」にチェックを入れるだけで上記の作業をすっ飛ばして簡単に登録を完了できるようになりました。
これはうれしい!

先にアナリティックスの設置を完了しておく必要はありますが、特に複数のサイトを同時に設定する時なんかは手間が省けて大助かりです。

こういった改善はどんどん増やしてもらいたいですね。


P.S. もうひとつ、一番上に「DNSレコードをドメインの設定に追加」という項目も増えていますが、これに関してはもっと

詳しい方の説明を参照してください。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://banglassie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/385

コメントする