IrfanViewの文字化け解消法

| コメント(4) | トラックバック(1)

101214irfanview01

高機能なフリーの画像ビューワー「IrfanView(イルファンビュー)」。
僕は画像の閲覧の際にはこれを愛用しています。

jpgやgif、pngはもちろん、フォトショやイラレなど多くの画像ファイル形式に対応していて、かつ使いやすくて動作も軽快。
さらにはテキスト書類や動画までも見ることができます。

しかし最近のバージョンを初めてダウンロードして使おうとすると以下のような不具合が起きてしまうようです。

  • ファイル名やフォルダ名が文字化する
  • フォルダ内のファイルを正しく参照できず、全然別の場所の画像が開いてしまう

僕も最近ハマった症状ですが、しらべてみると結構多くの人が困っているようなので、ここでまとめておきたいと思います。

こんな不具合、起きてませんか?

通常、フォルダ内にある画像をIrfanViewで閲覧するとき、マウスのホイールやキーボードの方向キー、スペースキーで、そのフォルダの中にある画像を切り替えて連続で見ていくことができます。
非常に快適な操作性です。

しかし、この現象が発生すると、画像名の表記が文字化けしておかしくなり、さらにフォルダ内の他のファイルを認識してくれなくなったり、フォルダ名も文字化けして、勝手に一つ上の階層のフォルダ内のファイルを参照しだしたりします。

101214irfanview02

なんじゃこりゃ~。

不具合の解消方法

再インストールしても症状が治らず、もしかしたら新バージョンとOSの相性が悪いのかも・・・と半ばあきらめていました。

が、解消法は意外と簡単でした。

  1. 上部メニューバーの 「オプション」>「言語を変更」を選択
  2. 開いた小窓の下の方の「開始時にUnicodeプラグインを読み込む」のチェックを外す

101214irfanview03

これだけです・・・。

解決してしまえばあっけないものですね。。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://banglassie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/390

中目黒に住むWEBデザイナーのつぶやき -アフロJAPAN- - IrfanViewでIllustratorのファイルを開こう! (2011年2月27日 19:07)

以前、IrfanViewの文字化け解消法という記事で、「フォトショやイラレなど多... 続きを読む

コメント(4)

はじめまして。IrfanViewの件で色々検索していてこちらのエントリーにたどり着きました。

先月新しいPCを買い最新版のIrfanViewを導入したところ、こちらのエントリーにある現象にぶつかり少々困っておりました。詳しい解説と対処法ありがとうございました。大変助かりました。

>あるかでぃあ さん

コメントありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです!

助かりました。

昔からのIrfanviewファンだったのですが、
私も別の場所の画像が開いてしまう現象に突き当たり、
別のビューアに乗り換えようと真剣に考えていたところ、
こちらにたどり着きました。

本当にありがとうございます。

>うぃんたーず さん

別のビューアに乗り換える前に解決して良かったです。(笑)

コメントありがとうございました!

コメントする