光の速さでQRコードを作成する方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回の記事・Google Chromeがメインブラウザになれない8の理由でも軽く触れましたが、Google Chromeには、右クリックメニューをエクステンションで追加できる、という機能があります。

追加できる機能は色々あるようで、どれくらいあるのかまだ全然把握してないのですが、そのなかで個人的に便利そうなものを見つけたので紹介します。

右クリックでQRコードを作成する「QR Code Generator」

QR Code Generator

chromeにこの拡張機能をインストールすると、右クリックのメニュー内に「Generate QR Code」が追加されます。

110226qr

これを選択すれば、一瞬で下のようなQRコードが作成され、別タブで表示されます。

110226qr

とにかく驚いたのは、使い方の簡単さとその速さ!

以前はQRコード作成アプリをダウンロードして使用、最近はオンライン上で作成できるサイトを利用していました。

それらの手間が一気に解消です。これは凄い。


開いているページのURLを作成することしかできないので、使用する用途は限られるかもしれませんが、少なくともモバイルサイトを作成する我々にとっては素晴らしい機能です。

ぜひ試してみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://banglassie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメントする