久しぶりの投稿です。(笑)
今回はみんな大好き(?)アメブロとtwitterの連携についてです。
普段ツイッターをやっていて、でもまとまった文章を書くときにはやっぱりブログに、という方も多いと思います。
そんなとき、ブログの更新を自動でツイッター上でお知らせできるようになったら便利ですよね!
Movable TypeやWordpressであれば、そういった設定は容易にできますが、アメブロなどのようなブログサービスには、いまのところサービス側ではそういった機能を実装していません。
そこで、「feedburner」というgoogleのサービスを利用して、アメブロのフィードをツイッターに投稿する方法についてまとめました。
feedburnerで簡単ツイッター連携
1. feedburnerにログイン
【feedburner】
http://feedburner.google.com
googleのアカウントを既にお持ちの方は、それを使ってログインしてください。
お持ちでない方は、アカウントを作成します。
2. twitterに流したいブログのフィードURLを登録
図の「Burn a feed right this instant」の下の枠に、フィードのURLを入れ、その右にある「NEXT」ボタンを押します。
3. 登録したフィードをtwitterに連携
①遷移した画面上部タブバー中央の「publicize」というタブをクリックします。
②すると左側にサブメニューが出てくるので、「Socialize」をクリック。
③画面右側の上の方に現れる「Add a Twitter account」ボタンを押します。
するとツイッターの認証画面の方に転送されるので、アクセスを許可します。
(違うツイッターアカウントを登録したい場合は、一度ログアウトしてから希望のアカウント情報を入力してください)
4. フィードの詳細を設定
ツイッターに配信するフィードの文言などの設定を行います。
画面中ほどにある「Formatting Options」の項目を一つ一つ設定していきます。
④Post content: 配信するブログ記事のタイトルのみ、タイトルと本文のみ、本文のみ、のいずれかを選択します。
⑤Additional text: タイトル、本文のほかに文言を追加することができます。「add」の枠内に文言を記入し、「at the」のプルダウンからツイートの最初に入れるか、最後に入れるかを選択します。
以上で設定完了です。
さらに細かい設定をする項目もありますが、ツイッターに投稿する分にはここまでで十分です。
必要な項目の入力が完了したら、下の方にプレビューがありますので、ここで表示を確認します。
問題が無ければ、「Save」ボタンを押して設定完了。
これで次からはブログを更新すれば、自動的にツイッターにお知らせを配信できるようになりました!
RSSに混入する憎き広告を排除したい!
これでアメブロの更新を、自動でツイッターで配信できるようになりました!
ただ、一つだけ問題が...
下の画像を見てください。
アメブロのRSSには、このように広告が入ってしまうんです。
しかも、さも記事の一つであるように...。
これまでツイッターに流すのは、はっきりいってTLにゴミを放るようなもんですし(笑)、フォロワーの方にも嫌がられるでしょう。
なので、広告を消して記事のみツイッターに流せるようにします。
アメブロのフィードから広告だけをカット!
これは、「Yahoo! pipes」というツールを使用して実現します。
詳しい説明は割愛しますが(というか正直私自身よく理解していません...)、よろずさんがこのpipesを使って広告をカットするフィルタを公開してくれています。
1. こちらにアクセス
2. 「URL」の枠にフィードのURLを記入して「Run Pipe」を押す
3. 現れた一連のボタン群の中央の「Get as RSS」を押して、表示されるURLをコピー。
ここで表示されたURLが、アメブロのフィードから広告だけをカットしたものになります!
なのでこのURLを、先程のfeedburnerに登録すれば、広告を除いた純然たる更新記事のお知らせだけをツイッターに投稿することができるようになります。
以上でアメブロとツイッターの連携の最適化が完了しました!
※ちなみに、今回は最低限の機能にのみ絞ってお話しましたが、feedburnerではハッシュタグを追加するなど、より高度な設定をすることができます。
※人気があるアメブロを題材にして記事を書きましたが、同様のほかのブログサービスでももちろんこのやり方でツイッターと連携することができます!
コメントする