WEB用に保存したファイルのサイズが大きくなる(Photoshop)

| コメント(0) | トラックバック(0)

フォトショップでモバイル用のバナーを作っていた時のこと。

ファイルサイズの制約があるので、「Webおよびデバイス用に保存」でファイルサイズ最適化。
指定の大きさにサイズをおさめて納品したのですが、先方から「指定のサイズを超えている」というNGを食らってしまいました。

???

おかしいな、と思いそのファイルのサイズを改めて確認してみたところ、確かに僕が認識していたサイズより3kbほど大きくなっていました。

うっかりミスをしたものと思い、再度フォトショで最適化し直し。
しかし同じ設定で保存しようとしたところ、やはり最適化後のサイズは、最初に僕が保存しようとしていた数字を表示しています。

しかし、いざその設定で保存してみると、実際に作成されるファイルのサイズはそれよりも大きい。。
なんじゃこりゃ!?

「Webおよびデバイス用に保存」で最適化したサイズと実際に作成されるファイルサイズが違う

つまり、そういうことです。

長年Photoshopを使っていますが、初めて遭遇する現象です。
原因がわからなかったので調べてみました。

101220photoshop

原因:「Webおよびデバイス用に保存」の設定で、「メタデータ」に著作権情報を含む設定になっていたため、余計なファイルサイズが増えた。

僕の場合「著作権情報および問い合わせ先」(これがデフォルト?)が選択されていたため、ファイルに余計なメタデータが含まれ、これによってサイズが増えていたようです。
ここを「なし」に切り替えたところ、問題は解決しました。

恥ずかしながら、ここの設定を一度もいじったことがなかったので、存在に全く気付いてませんでした。
というかCS4から新しく追加された項目?
以前、CS2でモバイルバナーを作成していた当時は、このような現象は全く無かったので・・・。

久しぶりにモバイルのバナーを作成し、ファイルサイズにナーバスになったのですが、思わぬところでつまづいてしまいました。。

もしかしたら、すんごい初歩的なことだったりして・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://banglassie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/391

コメントする