以前、IrfanViewの文字化け解消法という記事で、「フォトショやイラレなど多くの画像ファイル形式に対応していて...」と書きました。
誤りではないのですが、ちょっと説明不足だったので今回はその補足です。
実はIrfanViewは「デフォルトでは」イラレのファイル(AIファイル、EPSファイル)を開くことはできないんです。。
これらイラストレーターで描かれたファイルをIrfanViewで開くには、ちょっとした手を加える必要がありますので、今回はその手順を解説します。
(※以下、IrfanViewが既にインストールされているものとして話を進めます。)
1. プラグインパッケージをインストール
まず、PostscriptというプラグインをIrfanViewにインストールします。
これは、オフィシャルサイトで公開されているダウンロードパッケージの中に含まれています。
イルファンビューのオフィシャルサイトにアクセスします。
画面右側にある、「Plugins/AddOns」より、プラグインのダウンロードページにアクセスします。
IrFanView Pluginsをダウンロードしてインストールしてください。
2. GhostScriptのダウンロードとインストール
これでプラグインのセットがインストールされましたが、これでもまだファイルを開くことはできません。
次に、Ghostscriptをというプラグインをインストールします。
GhostScriptは、Postscriptのプログラムを逐次解釈して描画するインタプリタ(実行プログラム)です。
「Download」ボタンを押し、gs901w32.exeをダウンロードしてください。
あとはダウンロードしたプログラムを実行し、流れに沿ってインストールすればOK。
これで、IrfanViewで普通の画像と同じようにイラレのファイルが閲覧できるようになっているはずです。
つくづく、IranViewって無料で高機能で使いやすく、素晴らしい画像ビューワーだと思います。
使用されてない方も、是非一度試してみてください。強くオススメします!
コメントする