かなり久しぶりの更新です。2年ぶりとは...
久々に使用したPCで、Firefoxでブラウジングしていたのですが、右クリックをした途端のけぞりました。
なんじゃあ、この大量のメニュー項目は!!
画面からはみ出すほどに、ものすごい数のメニュー項目が並んでいます。
おかしい、明らかにおかしいです。
右クリックメニュー(コンテキストメニュー)不具合の原因は?
一年ほど前にMacBook Proを購入し、それ以来こちらのPCはごくたまにしか使っていませんでした。
なので困ったことに、いつから、どうしてこの現象が起こるようになったのかわかりません。
そこで、この不具合の原因として可能性のあるものを探っていきます。すると、わりとあっさりとその原因がわかりました。
原因はFirefoxのバージョンアップ、そしてアドオン「Firebug」
放置していたPCなので、もはやバージョンがいくつになっているかも把握していなかったのですが、どうやら原因は
Firebugのバージョンが古いままになっており、Firefoxのバージョンに対応していなかった
ためである、ということがわかりました。
Firefoxのバージョンアップに合わせてアドオンのバージョンも自動更新される設定にしてある、と勘違いしていため油断していました...
原因がわかったので、早速修正します。
1.メニューバーの、「ツール」 > 「アドオン」でアドオン一覧画面を開く
2.右上の歯車を押し、メニューの「今すぐ更新を確認」を押す
3.「更新可能なアドオンを表示」のリンクを押すと更新可能なアドオンの一覧が表示されるので、Firebugを「今すぐ更新」する
(他にも更新可能なアドオンがあれば、まとめて更新してしまいましょう)
以上の操作でFirebugのバージョンを最新にしたところ、右クリックメニューが大量に表示される不具合は直り、正常な状態に戻りました。
今回はPCの移行ということもあり、僕もおざなりにしてしまっていたのですが、ブラウザやアドオンを古いバージョンのままにしておくのはセキュリティなどの面でもよろしくないので、こまめにチェックするようにしましょう。
僕も反省します。(笑)
コメントする