WordPressのマルチサイト設定時に『特権管理者』が見つからなかったら

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々の更新は、ちょっと上級編、というかWordPressの応用的な使い方に関する内容です。

WPを使ってSNS的なサイトを作る必要があり、下記の記事を参考に「BuddyPress」というプラグインを使った構築に取り掛かりました。

WordPressプラグイン「BuddyPress」でSNSサイトを作成

とりあえず環境を整えて色々試してみようと思ったんですが、思った所で躓いてしまいました...。

マルチサイトの設定~特権管理者になれない~

問題は、WP3以降で使える機能「マルチサイト」の設定時に起こりました。

上記の記事の通り、一つ一つの手順をこなしていったのですが、

wp-config.phpに追記してネットワークを作成
⇒指示の通りにconfig.php、.htaccessファイルにコードを追加、「blogs.dir」フォルダを作成
⇒一旦ログアウトの後、再度ログイン

この際、(記事の通りなら)本来は『特権管理者』としてログインされ、専用のメニューが表示されるはずなんですが...

120301multisite

どこにもそんなの無いじゃないか!!

サイドメニューはもちろん、「設定」などのサブメニューに至るまでくまなく探しましたがやはり見つかりません。
一体なぜ...Why...?

ここから、答えを求めての長く辛い検索の旅が始まりました。(笑)

「サイトネットワーク管理者」に名称変更?

探しているうちにいくつか見つけたのがこの記述。
どうやら『特権管理者』というのはWPのバージョン3.0までで、3.1以降は「サイトネットワーク管理者」と名称が変わったらしい!?(ちなみに僕が使っていたのは3.3.1です)

そして、管理画面右上の「こんにちは、○○さん!」というところのプルダウンメニューに項目が追加されているらしい!?

なぁんだ、そんなことだったのか。そう胸を撫で下ろし喜び勇んで該当の箇所を開いたんですが...

120301multisite1

やっぱ無いじゃないか!! なぜ、Why!?


安心して気を抜いた直後に背後からバッサリ斬られた思いです。(笑)
さきほどよりも大きなダメージを受け、さらに宛の無い旅を続けます。

そして見つけたのは、本家WordPressサイトのフォーラムのこちらのトピック

質問者は僕と同じ所でハマっているようで、大体の手順も同じ。

それに対して丁寧な回答がいくつかなされていましたが、その通り順を追って確かめてみても、やはり上手くいきません。

僕が陥っていた症状を一つ一つ書き出すと、次のような状態になっていました。


1. 「既存のネットワークが見つかりました」というような表記があるのでマルチサイト化はされている(この時点で回答者のアドバイスは当てはまらない)
2. しかし再ログインするとさっきはあったネットワーク関連のメニューが消えている。そしてプラグインの追加などもできなくなっている。
3. つまり、どうやらマルチサイト化はされたが管理者として見なされていないらしい


しかし分析したのはよいものの、そういった症状、そしてその解決法はいくら検索しても発見できず、僕は途方に暮れてしまいました...。

解決~まさかの二段オチ?

解決の糸口もつかめず、脱力してぼんやりとWordPressの管理画面を眺めていたところ...

120301multisite2 ん~、参加サイト...?

左上に見慣れぬメニューがあるのに気付きました。
そしてそこに何気なくカーソルを合わせると...

120301multisite3

出た! 探し求めていた「サイトネットワーク管理者」の文字!!

なんと、バージョン3.3では3.1からさらに変わり、マルチサイト化すると左上に現れる「参加サイト」メニュー内に「サイトネットワーク管理者」の項目が現れるようになっていたのです。

120301multisite4

ここから入ることによって、無事にネットワーク管理者としてログインができ、全ての操作の権限が与えられました。


いや~、終わってみれば単純にバージョンの違いによる仕様の変更だったわけですが、その情報がネット上にあまりなかったためにえらい遠まわりをしてしまいました...。

WPは使用人口も多くて情報も多く流通していますが、それがいつまでも正しいとは限らないので、しっかり各自確認した上で利用しなきゃ駄目という教訓ですね。

しかし、最初に参考にした記事もさほど古いものではなかったのですが、WEB界の変化のスピードに改めて驚かされた今回の躓きでした...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://banglassie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/398

コメントする