無料版GRC!? Ferret RCを使ってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

さまざまな便利ツールを提供しているフェレットから、高性能な無料検索順位チェックツール「Ferret RC(β版)」がリリースされたので、さっそく使ってみました。

これまで検索順位チェックツールの定番といえばGRCがあり、僕も愛用していました。

今回登場したFerret RCは、このGRCを徹底的に研究し、それに取って代わるツールとして勝負をかけてきた感のある代物と言えるかもしれません

一言でいえば、 「GRCユーザーも満足できるだけの十分な機能、すんなり移行できる同様のインターフェイスを持った無料ツール」 です。しかも、登録URL数、キーワード数ともに無制限

これはGRCにとっては厳しい展開かも...。(GRCは制限なしで利用するには年間9800円かかります)

検索順位チェックツールとは?

SEOをやっている人にとって、自分のサイトが狙ったキーワードで何位に入っているのかは常に把握しておく必要があるといえます。
しかし狙うキーワード、管理するサイトが増えてくると、手動で検索して順位をチェックしようとすれば途方もない時間がかかり、とても現実的ではありません。

そこで登場するのが検索順位チェックツール。
あらかじめサイトやキーワードを登録しておけば、ツールを起動させるだけで各サイトの全てのキーワードにおける検索順位を探ってくれ、更に日々の順位変動を折れ線グラフにしてくれたり、簡単にPDFやCSVにまとめることもできるなど、手動でやればとんでもない時間がかかるような作業を簡単に行ってくれるツールです。

Ferret RCの特徴

以下、主にGRCとの比較を念頭に置き述べます。

  1. GRCを踏襲したインターフェイス
  2. 登録サイト数、キーワード数はともに無制限
  3. Yahoo!、Google、Bingに加え、Yahoo!モバイル、Googleモバイルにも対応
  4. 複数のユーザーで順位データ、レポートを共有可能
  5. GRCからのデータコンバートが可能

1.GRCを踏襲したインターフェイス

今までGRCを利用していた方であれば、特にヘルプなどを参照しなくてもすんなり使えると思います。
目につく違いはモバイルのチェック項目があるのと、左側にサイトやグループのツリー表示が開いていることぐらいでしょうか。

ツールバーなども殺風景シンプルなGRCと比べ、グラフィティカルでとっつきやすくなるよう工夫されているように見えます。

2.登録サイト数、キーワード数はともに無制限

GRCも無料で使用できますが、5項目までという制限がつき実用的ではありません。
無料のツールでサイト数、キーワード数ともに無制限で利用できるというのは非常に驚きです。他の類似サービス、ツールでも無料のものはないんじゃないでしょうか。

3.Yahoo!、Google、Bingに加え、Yahoo!モバイル、Googleモバイルにも対応

主要三大検索エンジン(Bingが「大」かは微妙ですが...)はもちろん、モバイルでの検索順位も同時にチェックできます。GRCだとモバイル検索は「GRCモバイル」という別ツール(4,980円)を使用する必要があります。
モバイルサイトの運営者やサイトを携帯に対応させている方にとってはこれはとても嬉しいポイントですね!

4. 複数のユーザーで順位データ、レポートを共有可能

会社などで複数の人間が関わる場合、これは大きいですね。
GRCのライセンスが、「一台のPCに限定」という厳しいものであるのに対し、複数ユーザーでの共有を許したというのは強烈なインパクトです。

5.GRCからのデータコンバートが可能

これも強烈。ある種GRCに対する宣戦布告とも取れます。

ファイル > データ移行 > インポート
より行えますが、データをインポートすると現在設定している項目・データはすべて消えてしまうので注意が必要です。
データ移行はこのツールを使い始める時に、まず最初におこなう必要がありそうです。

気になった点

1.グラフの縦軸が一定

GRCだと、数値によってグラフの縦軸が変化し、変動が見やすくなります。(例えば順位が10位以内で変動している場合は、縦軸の最大値が10位までになる、など)
しかしフェレットの場合、縦軸の順位は設定した「順位チェック範囲」で一定。常に上位表示されているものや変動が少ないものは変化がわかりづらいです。

2.SERPsが見れない

GRCでは順位が表示されているところでダブルクリックをすると、該当する検索エンジンでそのキーワードを実際に検索したSERPsを開くことができて便利です。
フェレットには残念ながらこの機能はなく、個人的にやや不便に感じました。

3.自動チェックの設定ができない

GRCだと、ツールを立ち上げると同時に自動で順位チェックが始まるように設定できますが、フェレットではこれができず、毎回「実行」ボタンを押す必要があります。
代わりに、メニューの「オプション」に「指定時刻に順位チェック」という項目があります。

4.各項目の幅が再起動時に戻ってしまう

細かい話ですが・・・
URL、キーワードなどの項目の幅をせっかく自分好みに変えても、一度ツールを落としてしまうと次に立ち上げたときには元に戻っています。。
ホント小さいことですが、マンガでよくある「吹き出しの中に糸くずみたいのがモジャモジャ」な気分になります。笑

5.「項目メモ」の使い勝手

Ferret RCには「項目メモ」機能がありますが、項目ごとのメモだけではなく「サイトごとのメモ」、「全サイト共通のメモ」を追加してほしいです。

さらにメモに日付を入れる機能を加え、グラフ上でその日付にカーソルを合わせるとメモの内容が表示されるようになっていると最高。
実はこれらはGRCで実装されている機能で、後からデータを見直したり、複数で共有するときに大変便利なので、ぜひともパクって取り入れてもらいたい機能です。(笑)

6.順位が圏外になるバグ?

フェレットで順位をチェックしていて、前日まで上位に表示されていたキーワードがいきなり圏外に飛んだんで焦ったんですが、実際に検索してみると順位の変動はありませんでした。

以後、特定のキーワードでは実際には順位が変わっていないにもかかわらず、ツール上の表記が本来の順位と圏外いったり来たりする不具合が見られます。

ツール上の順位と実際の順位に多少誤差があるのはやむをえませんが、この不具合は見た目にも心臓にも悪いので(笑)是非ともどうにかしてもらいたいです。

まとめ

とはいえ、これほど高機能なツールが無料で使えるようになったのは驚きです(いつまで無料かわかりませんが...)。

特に、個人で複数サイト運営やアフィリエイトを行っている方にとっては、かなり強い味方になると思います。

追記

2010・10・17

オフィシャルサイトにこんなページがあったんですね!
FerretRC 成長日記

どっかで見たことある感じですが。(笑)
ここから追加してほしい機能や要望を投稿、投稿されたは閲覧、投票ができ、要望の多いものは実装されるとのこと。
さらに機能が追加されるまでの進捗状況も見れるようです。

ここから投稿された意見が反映されていけば、どんどん良いツールになっていきそうですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://banglassie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする