BangLassie
MUSIC
JAPANESE
MUSIC TOP  
 Delayedead
Delayedead
syrup16g
2004・9・22

1.クロール (8)
2.Inside out (8.5)
3.Sonic Disorder (8.5)
4.前頭葉 (7.5)
5.Heaven (8)
6.これで終わり (8)
7.翌日 (8.5)
8.I Hate Music (7.5)
9.もういいって (8)
10.真空 (8)
11.エビセン (8.5)
12.Breezing (7.5)
13.Good−bye myself (7.5)
14.明日を落としても (8)
15.きこえるかい (8.5)
a

2年間でアルバム5枚というとんでもないペースでリリースを続けるSyrup16g。これはインディーズ時代に発表されたミニアルバム「Free Throw」、及びそれ以前の作品から選ばれた作品を再レコーディングして収録した初期ベスト盤とも言える作品。
Free Throwはミックスの程度が悪く、ボーカルが潰れちゃってるような状態でアレンジもまだまだだったが、それらの作品がこのアルバムではものすごくカッコよく生まれ変わってる。特にM3、M7あたりはかなりいい。
全体的に激し目の曲が多く、曲の並びもライブを意識させる。演奏の方もボルテージが高く、特にギターが一部の曲でちょっとうるさいと思える部分もあるがかなり力強く主張していてシビれます。もちろんメロのよさも相変わらずでM7、M15なんかはかなりグッと来ます。
FAVORITE & PUSH : 3、7、15、2、11

 equal
equal
ACIDMAN
2004・9・15

1.0=ALL (8)
2.FREAK OUT (8)
3.降る秋 (8.5)
4.イコール (8.5)
5.水写 (8.5)
6.彩-SAI-(前編) (7.5)
7.彩-SAI-(後編) (8)
8.暁を残して (8)
9.colors of the wind (8)
10.migration (8.5)
11.cps (7.5)
12.廻る、巡る、その核へ (8)
a

ACIDMANの3枚目は ”あらゆる色の生命をイコールで繋ぐ”という壮大なテーマのアルバム。
アルバムのテーマもスケールが大きいが、それ以上にバンドのスケール自体がどんどん大きくなっていくACIDMAN。今までもその確固たる「世界」、「空気」を描いていたが、今回もさらにこのバンドでしか描けない大きな世界を創り上げている。 ただ、ちょっとそのコンセプト造りに固執しすぎてるかな、という感じは若干ある。
しかしその楽曲のレベルはさらにパワーアップ。ますます骨太、ますます力強い。曲ごとのパンチも効いてるし、演奏もボーカルもカッコいい。これほど静と動を見事に操るアーチストはいないんじゃないか。それが如実に現れたM4、M5、M10は圧巻。聴けば聴くほどぐいぐい引き込まれていくアルバムです。
FAVORITE & PUSH : 10、4、5、3

 merry merry
merry merry
EGO-WRAPPIN'
2004・9・8

1.hju:mer (−)
2.マンホールシンドローム (8)
3.林檎落花 (8)
4.moonlight journal (8)
5.カサヴェテス (8.5)
6.Dog Smokie (8)
7.(I Love The Sound Of)Breaking Glass (8.5)
8.5月のクローバー (8)
9.憐れみのプレリュード (8)
10.マドリガル (8)
11.TV JACK
a

前作、Night Food以来2年ぶりの新作。明らかに評価が分かれるであろう内容となった。
以前までと比べ、音は間違いなく洗練されている。ただその結果、このバンドの持ち味であるギラギラとした濃さ、ジャズっぽさ、昭和歌謡っぽいレトロで味わい深いメロディーが薄くなった。 今までは主役と言っても過言でなかったホーンもなりを潜め、電子音、サンプリングまで導入している。
M5、M6あたりは従来のエゴらしいナンバーだが、それ以外は本当にガラッと変わっていてバンドのグルーヴ感とかいうより、むしろラウンジっぽい印象すら受ける。個人的には嫌いではなく、むしろ好きといえるが、今後このバンドがどうなっていくのか気になる。
FAVORITE & PUSH : 5、7、6

 
 ユグドラシル
ユグドラシル
BUMP OF CHICKEN
2004・8・25

1.asgard (−)
2.オンリー ロンリー グローリー (8)
3.乗車権 (7.5)
4.ギルド (8)
5.embrace (8.5)
6.sailing day (8)
7.同じドアをくぐれたら (8)
8.車輪の唄 (8)
9.スノースマイル (8)
10.レム (7.5)
11.fire sign (8.5)
12.太陽 (7.5)
13.ロストマン (8.5)
14.midgard (−)
a

バンプの4枚目となるアルバム。タイトルは北欧の神話に登場する「世界樹」の意。アスガルドなんつうとどうしても某アニメを思い出しちゃいますね。
基本的には今までの作品から大きな変化はない。相変わらず物語性の強い詞に代表される世界観、親しみやすく心地よいメロディー、荒々しいけど繊細で優しげなボーカル、いかにもバンプらしい作品です。
特に今回は曲調の幅は広がりながらも、全体の幻想的な感じがジャケットなども含めてくっきり描かれていて、そのへんは2ndの「LIVING DEAD」っぽい。そう見ると若干M9が浮いてるような気がするが。
それにしても相変わらず最後のシークレットトラックがアルバムのすべてをぶち壊してると思うのだが、これで喜んでる人はいるのだろうか?
FAVORITE & PUSH : 13、11、5

 スズ虫

PE'Z
2004・8・4

1. 燕返し~我ココニ侍フ~ (8)
2. Samba De 恋して (8)
3. Wonderful Saturday (8)
4. パパのマーチ (7.5)
5. Tasogare (8)
6. 青と緑~8月のある朝~ (7.5)
7. Where Will We Play Next? (7.5)
8. 情熱の行方 (7.5)
a

PE'Z三枚目のアルバム。
これはどうなんだろう。前作よりもさらに落ち着いてしまった感じがする。なんかもう完全にBGM向けといった感じで、ライブバンドのそれではない気がしちゃう。タイトルはスズ虫だが、「涼しい」だけで「蒸し暑い」ほどの情熱は感じられない。
決して悪いデキではないと思うんだけど、一言で言っちゃうと、「普通」かな。全体的にジャズっぽさがどんどん失われてきている。ファーストのころのテンション、アグレッシブさを取り戻してほしい。
FAVORITE & PUSH : 3、1、5

 TRUNK

HY
2004・7・14

1.てがみ (8.5)
2.ささくれ (8)
3.そこにあるべきではないもの (7.5)
4.僕がキミを (7.5)
5.弱虫 (8)
6.涙 (7.5)
7.DADA (8)
8.HeyBo (8)
9.すてきなキッカケ (7.5)
10.初雪 (8.5)
11.Song for… (8)
a

3rdアルバム。ミクスチャー、ヒップホップな曲は姿を消し、ラップもほとんどなくなっている。
今までの作品でもそっち系の曲はひたすらカッコ悪くて蛇足だと思っていたので、それがなくなったのはいいのだが、それにしても各曲の印象が薄く、アルバム全体がおとなしくなってしまった感は否めない。
それでもやはり光るのがM1。最初聴いたときはそうでもなかったが、何度も聴くと心にじんわり染みる、前作のAM11:00を髣髴とさせる優しい曲。彼らの音楽が人を惹きつけるのはこの曲やM10に強く出てるような素直な感覚や優しさをストレートに表現しているからだと思うが、そのあたりが損なわれていないのでアルバム自体は良くないということはないと思う。
FAVORITE & PUSH : 1、10、8

 WORLD LINE
WORLD LINE
Studio Apartment
2004・7・7

1. Introduction (8)
2. Flight Featuring Monique Bingham (8.5)
3. Brave Mind (8)
4. Iceman (8)
5. Straightaway (8.5)
6. Life from the sun Featuring Chieko Kinbara,Shihoko Hirata (8.5)
7. Ryu (8)
8. Nature spirit (8.5)
9. Dive into the night Featuring BOO (8.5)
10. Shining〜First time when I saw you〜Featuring Shihoko Hirata (8.5)
11. Beatiful day Featuring Eishu (8.5)
a

海外でも高い評価を受ける、DJ二人組によるユニットのセカンドアルバム。
ハウスにジャズ、ブラジル音楽、民族音楽を取り入れたという、まあよくありそうといえばそうでJazztronikや昔のモンドグロッソに近い印象を受けるが、それらに比べるとだいぶラテンな感じが強い。
もろブラジリアンな感じだった一作目と比べ、ハウスの色が濃くなって都会的な音になってはいるが、だからこそ逆に生楽器の存在感が引き立ってる気がするし、ボーカル入りのナンバーも雰囲気抜群。跳ねるようなピアノがイカすM5が特にイイです。
バリエーション豊かでありながらも全曲ポップで聴きやすい。これはかなりオススメのアルバム。
FAVORITE & PUSH : 5、6、2、8


TOP PAGE
contents
ABOUT THIS SITE
SHORT DIARY
WORKS
TEXT
MUSIC
BBS
LINK
Please click the upper items !